QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
淡い感情は多く入れ时塩
店長情報 › 淡い感情は多く入れ时塩

2017年05月22日

今の気持ち

まあ、そちらの奥で語ってるホンジョウさんのケースは例外としてですねえ???、っていわゆる盛り上がって半年ぐらいのところでふたりを切り裂く運命的な障害にブチ当たり?みたいなあの人たちのケースは例外なんだろうけど。
まあ実際のところ、大抵のカップルが別れた場合、その別れる以前にも『本当にコイツでいいのかなあ?』なんてひとり黄昏れた経験があるわけですよ、誰にでも???、ってその何年かつき合ってた間に。
でもつき合ってる間は、まあいいか?なんて思ってるわけなんだけど???、いざなんかのきっかけで別れたとするだろう?
そんでもってまたどっちかが歩み寄って、もう1度やり直そう?なんて話になるんだろうけど、そんな時に思い出すわけだよ。
『本当にコイツでいいのかなあ?』なんて疑問を持ったあの瞬間をね」
とハマグチが得々と自分の経験をもとに恋愛論を語っている。
それでどうなんだよ?」
とナカバヤシは合点がいかないらしい。
だから、そこで躊躇するんですよ。
大抵の場合、1度冷静になっちまうとほとんどのケースとして、過去のオンナやオトコは『今思えばそれほどでもなかったなあ?』なんて思えちまうもんなんだよ、これが」
って言うのはハマグチの独断による強引な結論とも言えそうなもんなんだが。
オマエねえ???、みんながみんなオマエみたいに軽薄に取っ替え引っ替え、いろんなオンナとつき合ってるわけじゃないぞ。
ましてやトオルなんて。
なあ、真面目につき合ってたんだよなあ?その元カノとだって」
とナカバヤシはトオルを擁護するかのようにそう主張する。
いやあ、ぼくの場合もそんなに真剣だったわけじゃあ」
なんて肝心のトオルの発言は弱気そのもの。
まあ、大体そんなもんなんだって。
人生楽しむには新規ですよ。
オンナも仕事も新規開拓!」
と相変わらずテキトーなハマグチ。
ハマグチさん、じゃあ、やっぱマキさんにもそんな感じなんですか?
今の気持ちとしては」
とトオルが改めてそっちに話を戻す。
マキ?
ああ、アイツか?
アイツは???、う~ん、ちょっとよくわかんねえかもなあ。
ってああ、なんか酔いが回って来た」
とハマグチは頭を抱えながらごまかしている。
そうなんだ?
ってことはオマエもまあ、まんざらじゃあないってわけなんだ?
なんか寂しいのは俺だけみたいだなあ。
ああ、空しい」
とナカバヤシが肩をすくめ、ぼやきに入る。
  


Posted by 淡い感情は多く入れ时塩 at 17:56Comments(0)

2017年03月03日

縮小っていうより



俺はその度ごとにその現場にモトコがいたのでは?と思い、すぐにその周辺を見回してみたのだが、そこに彼女の姿を見つけることは出来なかった。

まあ、これも単なる偶然?と言うよりは俺のネガティブな誇大妄想が引き寄せたシンクロニシティー?なんて言ってしまえばそれまでなのだが。
それにしてもちょっと・・・。

とは言えまあ、この俺にとってのあの運命のオンナ?とも言えたユリエ、その同一人物だったかもしれないモトコの消息については、その後も依然として俺たちの間では謎のまま、と言うこととなった。


それから酒の酔いも進み、チハルが新たに2本目の赤ワインを開けながら、
それにしても日本はこれからどうなっちゃうんだか?
鳩山さんも普天間問題で5月の終わりまでで玉砕だろうしね?」
と真面目な顔でいきなり政治談義を始める。
まあ、そうかもね?
でもあれってどう決着つけるんだろう?」
とのわたしの素朴な疑問に、
馬鹿ねえ、辺野古に戻って終わりに決まってんじゃない。
ほら、あたしたちの同期だったイマモトって憶えてない?
アイツ今外務省にいんのよ。
それでたまたまこの間偶然会って話したんだけど・・・、もう話は決まってんだって、官僚とアメリカの間で。
鳩山さんのことははもう眼中にないみたいよ」
そうなの?
それにイマモトって今外務省なんだ?」
そうそう、それで言ってたわよ。
民主党になってから官僚全体のモチベーション、下がりっぱなしだって」
そっか。
でもなんかわたしは納得できないなあ、辺野古って。
だってあれって、基地の縮小っていうよりも拡大なんでしょう?
なんで今更そんな必要があるのかなあ?」
アンタさあ、そんなのみんな金に決まってんじゃないの。
アメリカは日本に軍隊駐留させておく限りその経費の75%は日本に持ってもらえるのよ。
他の何処にそんなおいしい話があると思う?
アメリカは置きたいに決まってんのよ」
とチハルはオヤジみたいに座ってる足をがに股にしながらそんなことを言っている。
マジで?
それって酷くない?」
馬鹿ねえ、日本はずっとアメリカの植民地なんだからしょうがないのよ。
所詮一国じゃあ何もできないっていうかさあ。
今じゃあ、食料自給率だって40%に満たないらしいじゃない?
今の経済だって相変わらずアメリカへの輸出と現地での売り上げだのみだし。
それで、まあ・・・サブプライムで一緒に玉砕したっていうんだから笑えないんだけどね」
だからさあ、その偏りを是正しようって民主党が言い出して政権交代したんじゃなかったっけ?」
それでどうよ?


  


Posted by 淡い感情は多く入れ时塩 at 11:31Comments(0)

2016年09月02日

中国の杭州で開か

ロシアのプーチン大統領は安倍晋三首相との会談を翌日に控えた1日、北方領土問題で融和的姿勢を示した。北方領土問題が障害となって両国は平和条救世軍卜維廉中學

約を締結していない。
プーチン大統領はロシア極東のウラジオストクでブルームバーグのインタビューに応じ、4島問題の解決は「政府間関係の長期的発展に向けたお膳立て」の一部となるはずだと発言。「われわれが話し合っているのは、一部の交換とか売却ではなく、双方が負けたとか、あるいは敗者だとか感じないような解決策を見つけるということだ」と指摘した。安倍首相は2日、ウラジオストクで開かれる救世軍卜維廉中學「東方経済フォーラム」出席に合わせて、日ロ首脳会談に臨む。


ロシアは中国とのビジネス面での関係強化が滞る中、日本からの投資招致に向け対日関係の改善を図っている。日ロ首脳は今年5月のロシア南部ソチでの会談で、北方領土交渉の「新しいアプローチ」で合意していた。プーチン大統領は今年12月に訪日する予定。


プーチン大統領はインタビューで、「われわれは領土の取引はしない」が、ロシアは「日本の友人らとこの問題の解決策を見いだしたいと強く望む」と発言。ロシアが現在、中国との間で築いているのと「同じぐらい強い信頼関係」を日本とも構築できれば、「われわれは何らかの妥協点を見いだせる」と語った。


同大統領は1956年の日ソ共同宣言によって4島をめぐる対立はほぼ解決していたものの、「日本側がその順守を拒否し、その後ソビエトが基本的に無効にした」ことで状況が変わったと指摘。両国は解決に向け「1956年ほど近づいてはないと私は考えるが、いずれにせよ、われわれはこの問題に関して対話を再開した」と説明した。


プーチン大統領は2日の日ロ首脳会談後、中国の杭州で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に出席する。同大統領はロシアがウクライナ危機を卜維廉中學



めぐる米国や欧州連合(EU)の制裁によって孤立したままではないことを示そうとしている。ただロシア経済は、これら制裁や原油安などを背景に、過去20年で最悪のリセッション(景気後退)に陥っている。


ロシアの最大貿易相手国は中国だが、昨年の対中貿易高は前年比28%減の636億ドル(約6兆5700億円)に落ち込み、両国が目標とする1000億ドルに遠く及ばない状態だ。同8位の対日貿易高も約31%減少し、213億ドルとなった。モスクワ税関当局によれば、金額ベースでロシアの輸出全体に占める一次産品の割合は75%を超えている。

  


Posted by 淡い感情は多く入れ时塩 at 14:08Comments(0)

2016年07月22日

基準を満たしていない


無届け老人ホーム(ハウス)がある事はニュースを見なくても知っていたが、無届けハウス増加していた事は知らず驚いた。しかし、認可を受けていない保育園蔡加讚も多くあると思う。超高齢化社会になると、急激に増加するのではないか。お年寄りは今後急増するのは間違いない。特別養護老人ホーム、老人保険施設も予約でいっぱいだろうし、デイケア・デイ・グループホーム等も同じだろう。また、孤独死も増える可能性もある。

認められている老人施設で全ての高齢者は、その施設に適応できるのだろうか。
認可されている施設は規制があり、その規制通りのスペースをもって建築されている。
安心・安全の為の条件が付けられているという事だ。
しかし、条件付きの施設では人的ミス、介護事故などの問題はある。
その為に、リスクマネージメントやヒヤリハットがある。

それでも、どんなに注意し見守っていても人的ミスや事故は起きるのだ。
抱えている病気、ストレス、精神障害、施設利用者の性格、突発的な行動等によって、リスクはどんなに対応しても回避する事はできない。無届け老蔡加讚人ハウスの場合、建物自体は在宅介護と同じではないか。
一般的な家庭での在宅介護にはリスクはないのか。


家族がいない絶縁している高齢者、独居老人高齢者、人との関わりが上手くない高齢者、全てを頼らず静かに過ごしたい高齢者、年金収入が低い高齢者などは何処へ行けばいいのだろうか。
普通の一般的な家屋やマンション等でも介護者を増やし在宅介護としても良いのではないか。
在宅介護の今の現状は悲痛だね。基準を満たしていない一般的な家屋での在宅介護とはなんだと思う?
一般的な家屋でマンションでも在宅介護は出来るのでは?条件付きの施設ではなくても。
認可とは何だ。国が定めた定義ではないのか。

行き場のない高齢者は、今をいかに過ごすか、人生最期をどうおくるのかを考えているのでは?
今の社会という者は、これからの蔡加讚(Karson Choi)


社会という者は責任は誰かと問いかけるだろう。
それは、これまでの社会が創り出した人間そのものであり、国が創り出してしまった社会そのものに責任があるのではないか。責任を追及し誰かを貶めるものではない。
あまり表面化されてはいないが、人的ミスや介護事故は現実に起きているのだよ。
隠蔽という言葉ではないが、認可施設は謝罪をし許しを請えば、それで終わると腹の底では思っているのだ。  


Posted by 淡い感情は多く入れ时塩 at 14:38Comments(0)

2016年07月12日

真太郎は身を乗り出


イ・ジュンアは怯えた様子で店に入って来た。「ごめんね。こんなに遅くに。
長くは引き止めないから。」真太郎は染髮そう言うと彼女に飲物を進めた。彼女はコーヒーを注文すると眉間に皺を
寄せて聞いてくる。「何をお話したら・・・・。」何でも君が知っている事でいい。
どんな事でもいいから。警察に話した事と同じことでもいいよ。」

イメージ 2「私・・・ソナとは同じクラスだったというだけであの子の事そんなに知らないんです。」彼女は意外な事を言いだした。ええっ。だって君は友人代表み通渠公司。」
あの子が自殺した時に警察に呼ばれて話を聞かれましたけど私1人じゃなかった。何人もいたはずだしもっとソナと仲が良かった子もいたはずなのに。」それなのに君の供述だけが記録されている?

それだけ?他に無かった?」あの子が死ぬ前の様子はどうだったかって聞かれたから1週間前に随分落ち込んでいたって言ったわ。腕や足に擦り傷があったって。」腕や足に擦り傷?」真太郎は身を乗り出す。はい。落ち込んでいる理由は判らなかったと聞かれたから私はそんなに親しくないから聞けなかったって言ったわ。もっと彼女と親しい子なら。」その子の名前を教えてください!!」真太郎はメモを広げた。

それからもう一つアン・ヨンスク先生の事なのだけど。この件に何か関係があったのかなぁ。中途半端な時期に転任されているようだけど。」アン先生は結婚されて退職さ探索四十

れたと思います府警が何かを隠している事は確かだった。その何かは間違いなくソナの自殺に関わる事だろう。関係者に口止めするなど言語道断だ。真太郎は激しい怒りを覚えた。

しかもソナの自殺の調書には彼女の学校関係者として作為的としか思えないほどソナとはあまり縁の無かった者の供述を選んで乗せているのだ。ジュンアから聞いたソナの親友も恐らく固く口止めされているだろうが彼女と親しくして林原優子の自殺の件って事ですか?」わざと名前を出して言ってやる。「せや。しかしそれはもうとっくに終わった件やろ。今回の林原幸雄の事件とは関係ないちゃうか!。」「関係ないかどうかはこちらが判断する。」担当の警察が関係ないちゅうとるんやから関係無いんや!余計な事さらすなや!」男達は口々に乱暴にそう言い放つ  


Posted by 淡い感情は多く入れ时塩 at 15:26Comments(0)

2016年06月30日

単純化させるんだ


孫「爺ちゃんは大損したの、もしかして。イギリスのEU離脱騒ぎで暴落したでしょ」
爺「なんだよ、のっけから世の中の話か、珍しいな。いつもなら映画の話題だろ、君は」
孫「うん、なんかバカみたいでさ、いろいろ聞いてると。離脱と決まったらリーダーたちがすぐ、莫大なEUへの拠出金がなくなり、その分国内で有効に使えるようになるとか牙膏、難民・移民を拒絶できるとかいうメリットが不正確で、まあ嘘だったと告白するとか、それって罪にならないのかよ、なんてね」


爺「まあ、踊らされた方も、EUって何って、そもそもそこから知らなかったり、どうでもいい話だな結局。ああ、損はしないよ含み損は膨らんだけど、日本株は大丈夫。信じて持ってりゃいいだけだ」
孫「へえ、愛国者なんだね爺ちゃん」爺「おい使い方違うだろ(^^♪ 自分の国信じないでどうするんだ。いま世界中の投資家が虎の子を注ぎこめる先は日本とアメリカだ卓悅假貨けだ、時間はかかるが必ず戻る。離脱で混乱した中で日本の円が集中的に買われたのがその証拠だ」


孫「ふぅーん。ところでさ、ポピュリズムって何。トランプ候補のニュースで出てきたんだけど、フィリピンの何とかいう新大統領の選挙の時も、彼のがそうだとか何だとか」
爺「調べたのか、大学の図書館かなんかで」


孫「あ、いいや。ちょっと気になっただけなんで。ポピュラーと親戚かなって程度の疑問だから」
爺「今どきの子だな(^^♪ もともと19世紀末ごろにアメリカで起こった運動なんだけどね、いま使われている意味内容でいくとね、中間層や低所得者層、つまり大衆の求める改革に合わせて政策を掲げ、選挙民の関心と支持を得ようとするやり方を指してるみたいだな。大衆迎合主義と訳され糖尿病飲食てる。ま、厳密な概念は自分で調べなさい、学生なんだから」孫「いいじゃんそのやり方、何か不都合があるの? マスコミの論調だと困ったみたいなニュアンスあるんだけど」


爺「これは爺ちゃんの私見にすぎないけど、大衆の求めに応じて、これを利用する側が使う手法が単純な二者択一になりがちなんだ。AとBの選択を迫るときにね、それぞれの案にいろいろなメリット・デメリットがあるはずで、それが問われるのに、AとB、さぁどっちだ⁈って単純化させるんだ。例えばだ、だいぶ前の選挙だけど小泉内閣が衆議院を解散して選挙民に迫った二者択一は何だったかおぼえてるかい」
孫「たしか郵政民営化、是か非か。ああ、たしかにこれ1本みたいだったね、記憶にあるある」
爺「そうだ郵政選挙と呼ばれているんだが。これをきっかけに自公が衆参で過半数を占めることになる」
孫「じゃEU離脱の国民投票も、イギリスの主権回復と難民・移民の拒否 、是か非かで二者択一」
爺「結果としてそうなるね、EUの意味も離脱がもたらすマイナス面もよく知らずに投票って人も多かったって言うんだから」


孫「効果覿面(てきめん)の二者択一なら、けっこう使えるね、爺ちゃん。とくに政治で」
爺「言わばタイトルや大見出しだけで、選択の結果の検討無しに是非を投票してしまう弊害があるわけだ、それを利用する政治手法も含めてポピュリズムの消極的側面だな。君は去年の、自公言うところの安全保障法案の野党側の大見出しを憶えているかい」
孫「そうか、うん。戦争法案」
爺「このどちらの大見出しで選挙ないしは国民投票をするかで結果に大きな差ができる。これって怖いことなんだ、実は」  


Posted by 淡い感情は多く入れ时塩 at 12:26Comments(0)

2016年06月22日

夫婦は頗る元気で


という句がある。竹根には梅雨時に根付いて育つ習性があることを教えられる。杜甫や李白の詩情に心酔したと言われる芭蕉が江戸中期(元禄の頃)既に『竹植うる日』と題していることを思うと改めて歴史の重みを感じる。夏至は本格的な夏の始まりを意味し、暑気に向う支度を整激光矯視えよう・・という表われのようだ。夏至に蛸を食べるという習慣のある地域もあると訊くが稲が蛸足の様に育てと願う縁起から生まれたものだという。


日課にする早朝の散歩道・・太陽を見届けてコースを変更してみた。坂道をゆっくり上る。私が住む周辺は房総半島の玄関口だが整地された広い碁盤の目に新興住宅が建ち並んでいる。高台からは大型スーパーやショッピングモールが州浜を占領した様な形に見える。坂の上は清々しく見晴らしが良い。神奈川県の三浦半島越しに富士山が遠望出来るポジションである。陽を浴びた早朝の富士山が美しい。「神州第一峯」とは良く言ったものだと独り頷く。


世界遺産に登録されたことを受けて日本人の富士山を捉える目が変わった様に思う。立ち止まって深呼吸・・呼吸を整えて坂道を降りる。毎日歩くいつものコースに戻って公園のマイベンチに到着・・腰を下ろすと、こちらも毎日顔を合わせる70代のご夫婦が公園のゴミ集めを終え、隣の卓悅Biodermaベンチに腰掛ける。鳩の群れに米やパンの耳を与えるので後を追うように鳩の群れが舞い降りて集まる。

旦那はボランティアで公園のゴミ拾いを始めて5年になるという。私の散歩経歴とほぼ同じである。奥様はパートタイムでゴルフ場に勤務されていて空き時間があれば旦那と一緒に公園の清掃を手伝っておられるようだ。傍目には羨ましいカップルである。話を窺っているうち、奥健康管理様が勤めるゴルフ場の客が減少してパート従業員を歳嵩の順に解雇するとかしないとか・・。
再婚同志だと伺ったがご夫婦は頗る元気で仲が良さそうだ。毎日顔を合わせ無駄話を繰り返す間柄だが、年寄り仲間にはこれと言って纏まった会話はない。《蕗を煮たから・・沢庵が漬かったから・・》と言っては自家製を頂戴するので私は旦那のゴルフコンペに向きそうな景品をプレゼントしたり、時々旦那が吸う煙草を差し上げるというお付き合いの間柄である。公園の「園友」というところだ。  


Posted by 淡い感情は多く入れ时塩 at 11:08Comments(0)

2016年05月30日

欲しいものは欲しい


今日はどうやら気持ちが激しい日のようです。人に対してのライバル心や少しかちん!ときたこともありまして、
ひとりでジェリーフィッシュの写真臉部下垂を見て心を落ち着かせています。(笑)実物だと、あまりにもニヤケすぎるのは恥ずかしいので、そこそこに抑えていますが、おうちでひとりで眺めていると、そりゃあもう、デレデレしちゃいますね❤

写真を見てて、彼のことを思い出したらやっぱり、わたし彼のことが欲しい❗)と思いました。願うと引き寄せられないとか、なったつもりになる。とか関係西安旅遊ないほどそばにいてほしい)と魂が強く求めました。

あれこれ、頭で考えず私の心の願いですね。欲しいものは欲しいと言ったほうが勝ち。となんかの歌でありましたが、言えはまだし打淚溝ませんけど、、こんな風に今日は感じたな!少し攻撃的な感情が出てきて、ちょっぴりガツガツした攻めの自分が不思議でした。

そういう日もあるんですね。彼のことが欲しい気持ち?からだ?すべて?何が欲しいの?そう自分に突っ込むと彼のことを触れるくらいの距離感にいつもいたい!って思いました。隣に座ってるとか、横で寝ているとか同じテーブルでご飯を食べているとか、腕に触れて街を歩くとか


そんな風に私の心は彼を欲しがっていました。  


Posted by 淡い感情は多く入れ时塩 at 13:02Comments(0)